2008年6月30日月曜日

条件にあった部屋を間借りできる大家を探しているところ

 暫く休養と思っていましたが また々禁じ手の先輩のところに投稿したものをコピペで楽をしてしまいました。(先輩にも皆様にも本当にすみません!)

こんばんは。
特に不都合と言うほどのことも無いのですが 所詮無料で間借りしている処ですので”帯に短し襷に長し”といった事が時間の経過とともに次第にわかってきて 飽きっぽい性格とも合致して一旦休養としましたが 何とか最大公約数的に長続きできそうな大家を探しているところです。
要求を満たすところは 今度は私のような無知なものには設定が難しく『困ったもんだ!』です。

最大公約数などと言ってみたものの そんなに大げさなものではなく 単純に①ちょっと上級のカウンターの設置ができて ②ランキング入り口のリンクタグが本文下でない別の場所に張ることが出来きて ③コマーシャルが無くスッキリしていること と言うたった3つの条件を満たせばいいのですが…(見やすい読みやすいセンスが良い!と備え付けテンプレートに対する要求も多少はありますが…)

カウンターがありませんと
例えで言うならば 目が見えず耳が聞こえずの聾唖者が夏のくそ暑い太陽の下で 気持ちが良いからとプールサイドでスッポンポンになって寝そべっているようなものです。
『夏のプールサイドなので 何人かは周りで自分の醜い肉体を見ているだろうな!』とは考えても果たして周りには何人の人がいるのか? そのうちの何人に見られているのか? と言うようにさっぱり解からない状態ですので 今の状態でのブログ公開は 日ごとにあまり気持ちのいいものではなくなってきました。(次第に苦痛と言うか むしろ馬鹿らしくなってきました)
 
私の今の心境をもっと露骨に 先輩のブログに吐露していますので もし時間があれば覗いてみてください。
リンク先に張っています。

 もろもろの条件から今日は小リバウンドの絶好の日とも思えたのですが、自分のブログに書いたように大勢的には下しか見てませんので 基本的に万年買い々々病をわずらっている自分としてもさすがに今日は買えず 売りたくても売れずの優柔不断の見になってしまいました。

2008年6月29日日曜日

先輩のブログに投稿した一部を張ってみました。 

先日来の心境に変化がありませんので始めてちょうど3週間経ちましたので 此れを区切りに少し休止したいと思います。
石の上にも3年と言いますので もはや死語になった此の世界のドッグイヤーとやらを適応すると5ヶ月若しくは半年は辛抱と言うことになるのでしょうけれど…。

思うが侭の書き込みでしたが 多少でも読んでいただいた方々には心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
また気が向いたら再開するかも知れませんし Cittaさんからアドバイスを頂いたサイトに移動して再開するかも知れません。
再開するときは 相変わらず気張らずの内容かも知れませんが 本心としてはもう少し勉強して賢い内容にしていたいですね!(理系ですので文才は全くありませんので 文章の誤字や脈略の構成には問題も多くありますが…)
来週も相場頑張りましょう!


日曜午前中恒例のTV番組の中で 最近話題の食品偽装の問題が取り上げられていました。
他では 時間の経過とともに日本の諸事情が悪化している全ての原因は原油の高騰であり 『我々も全力を上げて努力しているが 日本一国では如何しようも無い』
と言うとんでのない屁理屈で 今までの政府の無策の結果や ミス政策の結果悪や 役人の無責任のやりたい放題の結末を 全て原油高のせいにすり替えていました。
此んなすり替えで皆納得してしまい何も反論しませんので 『日本国民はお上の良いなりに飼いならされてしまい 彼らに自由に操られる状態に逆戻りしてしまった』 と感じました。
 大多数の国民は完全に奴隷化されてしまい 過去陥ったように全国民の思考をコントロールして同じ考えや価値観にして 国民を思い通りに支配していくと言う作戦を 彼らはこつこつ努力して確り手中にしてしまったな!とも感じました。
今回は大日本帝国のような世界を相手の大構想ではなく 国内限定のお上をトップにした独裁(お上ですので独裁といっても北朝鮮とは全く違います)国家の構築であり お上の下に国民大衆奴隷が服従していくと言う日本国家の構図です。

2008年6月28日土曜日

解らない時は先ず基本から…

と言うわけで CAC40 DAX FT100 NYダウ NASQ 日経225 日経225ドル と此処までのチャートを見ながら原点にかえって 今回の上昇スタート時から今回の天井 今年の安値及び先週までのポジションを 出来るだけ表化してみました。
今回の上昇相場の上昇率はNYダウはが97.26%の上昇、FT100が106.07%の上昇。
 DAXは272.43%の上昇と群を抜く上昇率でした。
ちなみにCAC40は156.88% NASQは158.14% 日経225は140.69% 225$建ては146.19%といったところです。

今回の上昇相場を一番初めにスタートさせたのは 云うまでもなく世界の指標であるアメリカ株です。
NYダウ NASQともに02年10月11日週からです。
遅れること5ヶ月でヨーロッパ各国が…更に1ヶ月半遅れで日本となるわけです。

アメリカが最長でダウNASQとも60ヶ月の上昇期間(021011より071012まで)ダウは3月安値を更新しましたので今は 下落8ヶ月目を進行中となります。

先日来羅針盤といっていたCAC40は50ヶ月の上昇が終了して(070601で終了)先週今年の安値を更新しましたので下落開始から13ヶ月目を進行中となります。

日経225に関しては
上昇開始は一番遅かったのですが 実は下落の開始は世界に先駆け一番早く(46ヶ月の上昇)で今年3月まで12ヶ月下落その後2ヶ月チョッと上げて現在下落中3週が終わったというところです。(030502→070302→080321→080602→080627)

事あるごとに良く言うドル建て225ですと 上昇期間は僅か36ヶ月(030502→060512まで) その後下落し続け19ヶ月後の今年1月25日週に(24.05%下落)で一旦止まりました。
その後6ヶ月反発して現在は下落1ヶ月目となります。(半年かけてコツコツあげた分を僅か1ヶ月で57パーセントも下落しましたので(正確には今月2日が高値 しかも6月は未だ1日残ってる) 此れを如何見るか?ですが…(半年かけて19.66ドル↑ 一ヶ月で11.33ドル=57.62%↓)

休みで庄助さん状態で(ビールを飲みながら)書いていますので チョッと読み返してみましたが 手元に資料の無い方にはチョッと云うか随分分かりにくい内容なので 酔ってはいないつもりですが素面の時もう一度書く予定ではいます。

2008年6月27日金曜日

羅針盤役のCAC40がついに3月安値を下回りました!

今日4348.23ポイントと今年3月の安値(4416.71)を更新です。
恐らくPERは目いっぱい買われていたとしても11-12倍では?と推定しますが詳しい数字は手元にありません。(大きくは狂ってはいない筈です 多分)
日本株は相変わらず16倍以上まで買われていますので(今日の安値でも)後は適正価格が如何なのか?と言う話なのですが 日本の場合は極めて特殊な国ですので 世界の常識で計る事は出来ません。
そこが今後の日本の株価を占う上での大きなネックになっています。(何時ものことですが…)
なぜなら
GDPの3倍以上も溜め込んだ預貯金が 長いこと行き場がなくて唸りを上げているからです。
国民の生活レベルは先進国中最下位と貧しいのですが 金だけは確り貯め込んでいますのでやっぱり金持ち日本となるわけです!

此処2-3日思うことなのですが、ブログを書いていても反応があまり見えてきません。(間違いなく訪れてくれる方は少しずつ増加して 少なく見積もっても50人以上120人なのか50回以上120回なのかは不明ですが/日はほぼ確実にいらっしゃっているらしいのですが カウンターを設置していませんので 前後にランクされている方の IN OUT数の同じような人の訪問者数からの推定 ) しかし本当に読まれているのか如何かは?は全く疑問に思われます。
決して自己顕示欲で書いている訳ではありませんので、
 何と云いますか!兎に角書いていて馬鹿らしくなってきました。  
これからは書き込み頻度を一気に落とすか 本当の日記として公開無しにしようか如何か?迷っています。
今月29日でまる3週間になりますので一応区切りにはなろうかと思っています。

また々やってくれましたね!CTA!!

ちょっとした屁理屈理由があれば一斉に同一方向にポジション取りをしてきます。
前回言ったように足の早いのが特長ですので 原油先物とのロングショートは間違いないところですが 日本の今日の大きくギャップダウンして始る処に売りで入って行っても結局いいカモにされるのがおちです。
足の速い資金の利食いが終わると また何かの理由を切っ掛けに同一方向のロングショートでCTA筋が動きますので 多少のリバウンドには目を瞑むって 覚悟を決めてかかれば大勝利は間違いないかも知れません。(行き着く先は3月安値更新と決め撃ちすればの話ですが)
今回は両方とも3パーセント台の値動きでしたので 原油オンリーのちょうちん筋の相乗りはなかったのかも知れませんね?
最も今回は金なども対象になったようなので為替も(米ドル)含めCTAのオンパレードですね。
何時動いてくるのか解りませんので 彼らより一日早く動こうなどと考えるのは全く無理なはなしです。
『でも手口が見えていたのに ほんと悔しいなー!』

屁理屈は昨夜のニュースで皆さんご存知ですので書きません。
オペック議長が今夏には原油は170ドルになると発言したことが最終的なゴーサインと言うか?スタート合図の空砲になったようですね。
胴元もCTA筋も産油国も前回指摘したように同じ穴の狢ですので如何にでも操作可能です。
結局その他大勢が犠牲者となってゼロサムゲームは成り立つわけです。多分?
彼らの巨大な利益の陰では同じ規模の犠牲を強いられるカモが存在すると言う構図です。
其れがデリバティブでありCTAの仕組みなのです。

追記 8時10分
13540をきった瞬間から 本来であれば追加の売り浴びせ場面なのですが上記の理由で迷います!
息を切らさず更なる下落をさせるのか?一旦利食って止まるのか? 日本株はCTAの対象外なのか?(多分?)見当がつきません。
困ったもんだ!です。

雑記

ソニーの社長に井出が就任した時 ソニーの将来は無論ですが日本の企業の此の流れと言うか風潮を感じ取り 日本の未来はもはや絶望的なのでは?と思いましたが本当にその様になってしまいました。
文系でも勿論優秀な人間は優秀ですし、理系でも優秀な人間は優秀です。
以前は文系理系に関わらず多義の分野で総合的に秀でた人材が企業のトップに立つと云う不文律のようなのもが日本の企業にはありました。 ところがバブル以降 世渡りのみ長けている人間が企業のトップになることが当たりまえと言う風潮に各企業が陥ってしまったと思われます。
霞ヶ関や政治家はもっと以前からですが 日本の企業トップも兎に角目先々々…自分さえ安泰であれば良し!の考えが蔓延、元々の霞ヶ関や政治家は無論 馬鹿公務員や最近の日本の企業の大半に…と日本全土を覆ってきています。

もっとも企業トップの半数以上は馬鹿ばかりで? 企業の将来を考慮して兎に角企業の未来に基軸を置く…などとトップに要求しても 井出同様に何がなんだかさっぱり解らず 見当外れのたわごとばかりを発言している連中が多すぎます…。

今でも其の流れは続いていると思われる顔ぶれが目立ちます。
此の時期から(井出がソニーの社長になった頃から)一気に谷底に落下する勢いで 日本は各分野で出される順位は下がり始めました。
総合では先進国中で最下位となりアジアの中でも下の方ににランクされる日も近いのでは?と思われる勢いの衰退スピードです。

突然この様な内容の書き込み 訳がわからないと思われることでしょうが 此処に行き着く一応前段階の投稿がありますので此のマイブログリストに張ってある私の尊敬する先輩のホームページをお読み下さい。
世界の豊かさのランク付けで日本は20何位まで下がってしまったことを詳細に掲載しています。
http://www.bbweb-arena.com/users/ose2992/

2008年6月26日木曜日

またしても微妙な引け値ですね!

米のチャートも合わせ検証すると とても今日の高値では売る気になれませんでした。
かし引け値は実に微妙な値段で終わっています。
明日 今日の安値13798.04を下回った瞬間から下向き決定になってしまうという チャート的なドラスティックな面に付き合わざるをえません。(日計りの極めて短い売り)

明日は愈々売りたい筋と少しでも価格を上に持ち上げておきたい筋との激しい攻防が見られるかも知れません。