やっぱり昭和人だわ!俺は(笑い)

ブログ アーカイブ

2008年6月11日水曜日

注意は散漫!ボケは進行中!

先日来ヴィヴオのオーディのボリュームを上げて聞いていると 前方右側スピーカーが時々ですが音割れ(ビビリ音が混じる)する事に気づいていました。

メカの事はさっぱりですので全くの想像ですが 多分4チャンレル対応のCD録音されたものを再生中に 右前スピーカーから大きな音を出すCDを聞いた時だけビビリ音が出るのだと思われます。

3日ほど前 可也の時間その現象が起こり気になりましたので 夜間でしたが走行しながら前方ダッシュポードの上にあるスピーカーを覆っているネットを外し 直接スピーカーに触れてみたところスピーカーの割れ目や溝などに小さな小石と言うか砂のような物が随分溜まっていることがわかりました。
 それが振動の度にスピーカーの上で飛び跳ね ビビリ音を発生させていたらしいのです。
10年以上ダッシュボードの上にしかも上向き状態で設置され しかも荒めの網目の蓋が被せてあるだけですので 考えられないほどの量の砂や小石がが溜まっているらしい事が指に伝わってきました。
『砂浜にでも行ったとき 窓を開けっ放なしにしていて強風にあい一気に砂が室内に舞い込んだのかなー?』
などと考えながら 『明日にでも日中の明るい時に掃除機を使って吸い取ろう』とも考えたのですが面倒っくさくなり 丁度風呂帰りでしたので濡れたタオルが目の前にありましたので タオルの端でスピーカーの溝を走らせながらふき取れば…と道路脇に車を止め感を頼りに拭いてみました。
再び音を出して砂が飛び跳ねないのを指で確認しましたら 砂は飛びはねませんでしたので完全に砂はふき取られ音われは直ったと思ったのもつかの間 今度はびりびり音では無く本当に割れた音が出だしました。
指で触った感触では気がつかなかったのですが翌日明るい所で見ると スピーカーが確り何箇所も破れていました。
柔らかい薄ゴムの淵の部分を含め スピーカーも随分何箇所も破れてしまっていました。
此処までは私本来のいい加減なアバウト性格の笑い話ですが 問題はここからです。

早速スピーカーをドライバーで外して部屋に持ち帰り オークションを開きメカ音痴の私でも簡単に交換できる商品をと 現物を目の前に画面とにらめっこでした。
此れでよしと思った商品がありましたので 念のため慎重にと思い直し 画面に映っている商品と思わず並べて比べてしまいました。
スピーカーを近づけた瞬間 画面から変な音したと思ったら色が一瞬に変わってしまいました。
気に入っていた生産中止になって久しいNECのCRT(未だ1800時間位しか使用していない貴重品でした)
『時間が経てば元にもどるかなー?(笑)』と思っていましたが全く戻りません。
という笑い話と言うよりは深刻なボケ進行のお話です。

0 件のコメント: