やっぱり昭和人だわ!俺は(笑い)

ブログ アーカイブ

2008年6月22日日曜日

ドキッとしたひとこと!

『選択肢が増えすぎると人は何も選べなくなる!』
あるTVコマーシャルのキャッチコピーですが 何とも意味深な言葉ではないでしょうか?
『賢明な投資家の皆さんはもうお気づきですよね!(大変失礼致しました! 私のように一度でも躓いたご経験のある方に限定の問いかけでしたね!』

此の世界に首を突っみの当初は大抵の場合は大して知識もなく、勿論経済のいろはも入り口止まり、ファンダ.の分析も感覚的な極めてアバウトなもの、チャート分析もいろは止まりで幼稚園児、と此処までですと不思議と自信満々にトレードできます。
当然流に乗っていて順風漫歩の良いときは 周りは兎に角みんな馬鹿に見えます。
勿論こんな状態が永久に続く訳がありません。
地獄は目の前に直ぐ迫ってきます。

地獄を経験して初めていろいろ学び出します。
多少なりとも学べば学ぶほど数ある分野の分析を総合して予測しますので 結局ファクターが多くなり過ぎてしまい 個々のファクターをどの位の配分パーセンテージで加算していけば良いのか解らなくなり…

何とも今の自分の心境を言い当てたひとことでした。

0 件のコメント: