やっぱり昭和人だわ!俺は(笑い)

ブログ アーカイブ

2008年6月27日金曜日

雑記

ソニーの社長に井出が就任した時 ソニーの将来は無論ですが日本の企業の此の流れと言うか風潮を感じ取り 日本の未来はもはや絶望的なのでは?と思いましたが本当にその様になってしまいました。
文系でも勿論優秀な人間は優秀ですし、理系でも優秀な人間は優秀です。
以前は文系理系に関わらず多義の分野で総合的に秀でた人材が企業のトップに立つと云う不文律のようなのもが日本の企業にはありました。 ところがバブル以降 世渡りのみ長けている人間が企業のトップになることが当たりまえと言う風潮に各企業が陥ってしまったと思われます。
霞ヶ関や政治家はもっと以前からですが 日本の企業トップも兎に角目先々々…自分さえ安泰であれば良し!の考えが蔓延、元々の霞ヶ関や政治家は無論 馬鹿公務員や最近の日本の企業の大半に…と日本全土を覆ってきています。

もっとも企業トップの半数以上は馬鹿ばかりで? 企業の将来を考慮して兎に角企業の未来に基軸を置く…などとトップに要求しても 井出同様に何がなんだかさっぱり解らず 見当外れのたわごとばかりを発言している連中が多すぎます…。

今でも其の流れは続いていると思われる顔ぶれが目立ちます。
此の時期から(井出がソニーの社長になった頃から)一気に谷底に落下する勢いで 日本は各分野で出される順位は下がり始めました。
総合では先進国中で最下位となりアジアの中でも下の方ににランクされる日も近いのでは?と思われる勢いの衰退スピードです。

突然この様な内容の書き込み 訳がわからないと思われることでしょうが 此処に行き着く一応前段階の投稿がありますので此のマイブログリストに張ってある私の尊敬する先輩のホームページをお読み下さい。
世界の豊かさのランク付けで日本は20何位まで下がってしまったことを詳細に掲載しています。
http://www.bbweb-arena.com/users/ose2992/

0 件のコメント: